ねころぶ

猫といっしょに日向で寝転びながら。

病院の変更

f:id:neko-robu:20160413131326j:plain

今日のもなかさん。

手をしゃぶしゃぶ。うまい。

 

f:id:neko-robu:20160413131355j:plain

くぁ~。眠い。

今日は一日中曇りでアンニュイなようです。

 

やっと妊娠11週が終わります。

明日から12週で4ヶ月に突入。だいぶ気持ちも身体も落ち着いてきて良い調子です。

今日はこれから病院へ。検診はまだ3週間先なのだけど所用で。

 

今検診のために通っている病院は家から最寄のいざとなったら歩いていける距離にある、昔からある古い個人病院です。(私の住んでいるところはとても田舎で総合病院、大学病院はありません)ほんとうに古くて、大きなアルコールランプみたいなストーブが置いてあります。先生は一人。ご年配の看護士さんは注射がとても上手。丁寧に診てくれて話しを聞いてくれて、私と夫は好み。でも新しいもの大好きなお姑さんは嫌がるだろうなぁと夫と苦笑しながら通っています。

 

この病院に通い始める前、妊娠がわかってすぐに駅に近い建て直したばかりのとてもきれいな病院に1度行ったのですが(親たちがお見舞いに通いやすいように交通の便を考えて駅近の病院を選んだのです)、事前に電話で問い合わせをしてどんな検査をして料金がいくらかかるのかを聞いていたのですが、こうゆうのは記念だからね、と検査を追加されて多く料金を取られてしまいました。必要なら検査を追加するのはかまいませんが記念てなんでしょうね。

ここで3cm位の子宮筋腫がひとつみつかって(そのあと今通っている病院でもうひとつ大きい4cmの筋腫がみつかって、これを見逃されたの?と苦笑されてしまいました)「あなた子宮筋腫があるから流産するからね。次はひどい痛みがあったときか大量に出血したときに来てください」と言われて帰されてしまいました。まったくこちらから質問をさせてもらえなくてびっくりしたものです。内診のエコーの棒を何も言わずにぶっすり刺してくるし…!悲しくて泣きながら帰ってきました。

こんなに嫌な気持ちになることはない、他の病院にも行ってみよう。と思って次に今も通っている病院に辿り着きました。

先生に筋腫がこれからどう動くかで分娩方法は変わってくるかもしれないけど、普通に産めるよ。と言われてびっくりして涙も出なかったです。

 

今通っている病院の先生への評価は経産婦の知人二人からは

・はっきりものを言うから嫌、怖い(この方は外国の方なので安全を取って英語が話せるスタッフがいるもっと大規模な他の病院へ)

・はっきりと言うべきことを言ってくれる腕のいい先生(でも実家の近くの病院が距離的な面で安心ということで他の病院へ)

同じことを言っているのに評価が真っ二つで面白いなと思ったのと、二人とも実際に産んだ病院以外にも足を運んだことを知りました。

 

妊娠直後にネットで調べ魔になっていたころに、今通っている病院に不満があるけれど病院を変更していいのか不安があるという記事をいくつかみかけて、出産間近だったり、横浜などの分娩予約がどうにも取りにくいというような地域でなければ自分に合う病院をゆっくり探してみるのもいいのではないかなと思って今日は書いてみました。

初診などで1回7000円くらいかかったり今までの検査の診断書を出してもらうのに勇気が要るけれど、不満があるなら病院を変更してもいいと思います。

先生も人でいろんな人がいて、私たちの好みも人それぞれで。

自分と赤ちゃんの命を預けるのだもの。100%の満足は難しいものだけど、なるべく納得して落ち着いて産みたいですよね。

 

では病院に行ってきます。それでは~。

 

 

いろんな方のブログがとても参考になります。