ねころぶ

猫といっしょに日向で寝転びながら。

お裁縫の時間

f:id:neko-robu:20160717103322j:plain

今朝7時頃のもなかさん。

私の足元で起き抜けののびーーー。

暑い季節になってもお布団で一緒に寝てくれてうれしいなぁ。

 

 

f:id:neko-robu:20160717103606j:plain

暑くてぐんにゃりしながらだけどねぇ。

もなかさん、はぁ~。やる気でないわぁ。って顔してる。

今日は一緒にのんびりしましょう。

 

 

f:id:neko-robu:20160717103735j:plain

夫は書斎で本を読みながらのんびり筋トレ中。

その間私は音楽を聴きながらチクチクお裁縫を。

夫の夏用パジャマを買い替えたのですが、上着は半袖で下は長ズボンで、暑いから半ズボンにしてほしいとお願いされていたのです。家の中でしか着ないものだから適当にざっくり切って、ミシンは持っていないので手でチクチク縫っています。久しぶりのお裁縫で楽しい。

写真の右側の箱が私のお裁縫箱です。7年くらい前にいただいたお菓子の箱を。紙製だけど硬くて頑丈。鋏と針とまち針と端切れ布が少しとボタンが数個入っています。いつか、これ!というようなお裁縫箱がみつかったらそのときは買おうと思いつつ、少しの道具しか持っていないので、この小さなお菓子箱がちょうどよくて使い続けています。

途中もなかさんに糸にじゃれつかれたりしながら、今日は左足の方だけ完成。よく動く夫のためにスリットを入れていたら時間がかかっちゃった。右足の方はまた明日のお楽しみに。

 

 

f:id:neko-robu:20160717180729j:plain

おやつにアップルパイ。

のんびりな良い日曜日です。

これから図書館で借りた本をゆっくり読むんだ。楽しみ楽しみ。

 

 

いろんな方のブログがとても参考になります。