ねころぶ

猫といっしょに日向で寝転びながら。

計画分娩にする?

f:id:neko-robu:20160728145103j:plain

今朝のもなかさん。

変なポーズでぼんやり日光浴中です。

もなかさん…舌をしまい忘れていますよ。

乾燥しちゃうよ~。

 

 

f:id:neko-robu:20160728145324j:plain

ふふふ~ん♪

気にしないよ~。

 

だらけきったこのおっさんポーズがかわいいのです。

 

 

今日から妊娠27週目に入りまして

検診に行ってきました。

今まで検診は月に1回だったのですが

これからは2週間に1回ペースになります。

 

夫も息子に会いたい!と言うので夫も一緒に。

エコーで診てもらっている部屋に夫が呼ばれるときに

「おとーさーーん。入っていいよーー。」

と先生に呼ばれて。

夫、お父さんという言葉にテレテレしていました。

ちょこっとずつ実感沸くよね、と嬉しそう。

 

2週間前の検診時より私の体重は1kg増。

妊娠前より+3kgに。

ちょっと急増。気をつけねば。

蛋白、糖、血圧問題なし。

 

息子は700gから1.170gに。

息子も急増。大きめらしい。

 

順調すぎるくらい順調との

お褒めの言葉をいただきました。

よかったよかった。

 

 

今回の検診で先生に相談したことは

陣通時の交通手段のこと。

産院まで、うちから車で10分です。

 

破水前だったらタクシーで来る人もいるし

大抵は家族が運転して連れてきてくれる。

地域柄(田舎なので交通手段が少ないです)

陣痛中に自分で運転して産院に来る人も

少なくはないとのことでした。

 

できることならば

破水する前にタクシーで産院に

行くことができたらベストなのだけど…。

こればっかりはわからないからなぁ。

 

ご近所さんから、もしものときは声をかけてね。

とうれしい言葉をいただいたりもするのですが

実際に頼っていいものか考えてしまったりもします。

 

うちは夫が車の運転ができない(原付通勤)

仕事中の場合、途中抜けができない

お互いの親は遠方で暮らしている、プラス高齢なので

頼ることはできません。

 

 

陣痛の痛みはまったくわからないけれど

自力で運転して産院まで行く覚悟です。

と先生に伝えたら

 

計画分娩にする?と提案してくださいました。

 

私の体調と息子の成長具合で

計画分娩にできない場合もあるし

まだ27週なのですぐに決めることではないから

考えてみてね、とのことだったのですが

 

うーーーん、悩みます。

計画分娩なんてあるのか~。

 

私の都合で計画分娩にしていいのかな?と

考えたりもするのですが

自然分娩でなければならない。

という訳でもないし、こだわりも特になく。

 

計画分娩も視野に入れてみようかな。

メリットデメリットなどよく調べなければ。

 

 

いろんな方のブログがとても参考になります。