ねころぶ

猫といっしょに日向で寝転びながら。

心がざわつくときは

f:id:neko-robu:20160726132911j:plain

今朝のもなかさん。

 

夫の日課の筋トレ中の出来事です。

夫がちょっと立ち上がった隙に

ささっと筋トレマット(ヨガマット)に転がるもなかさん。

今まで怖がって乗ることはなかったのに。

 

ここは今からもなかさんの領土だよ。

とでも言いたそうな顔。

 

 

f:id:neko-robu:20160726133340j:plain

占領したぞーー!

 

f:id:neko-robu:20160726133406j:plain

戻ってきた夫は筋トレを続けられなくなっちゃって

手持ち無沙汰でもなかさんをなでなで。

もなかさんご満悦だねぇ。

 

この後、夫は仕方なく部屋の隅っこで腹筋をして

もなかさんはこのまま筋トレマットの上でぐねぐねしていました。

今日ももなかさんはご機嫌です。

 

f:id:neko-robu:20160726133947j:plain

昨日の夜ごはん。

先週末から、突然降って沸いた夫の仕事の緊急時案に

バタバタ振り回されてしまいましたが、

やっと収束のめどがついたのでお疲れ様会です。

のんびりおうち焼肉。

 

焼肉のタレは創味の。

ニンニクが効いていて香りがよくておいしい。

我が家の定番です。

 

f:id:neko-robu:20160726134721j:plain

今日のひとりお昼ごはん。

 

本当は今日は夫と外食に行く予定でいたのですが

今日も急な仕事が入ったので…。

仕事柄よくあることなのです。

 

気を取り直して!

家にある、自分の好きなものだけを集めて簡単に。

 

イナバのイエローカレーの缶詰に

野菜ジュースとケチャップを少し足して温めました。

豆乳をひとたらし。

そのままだと私には辛くて辛くて。

甘さの中に辛みとコクのある食べやすいカレーになります。

 

 

予定外のひとり時間を持てることになったので

なにをして過ごそうかな、とちょっと考えて…。

せっせと掃除をすることに決めました。

 

おうち焼肉をすると、煙に油が混ざるようで

床がぺたぺたする気がするんですよね。

 

午前中は掃除機をかけたあと、丁寧に床拭きをして。

午後は下駄箱の中を掃除して、息子の靴を入れる場所を作ろう。

 

掃除をして、きれいな部屋で深呼吸をして気持ちを落ち着けよう。

 

急な予定の変更にはもう慣れてしまったけれど

続くと自分の気持ちはざわついてしまうのです。

 

でも、夫にその心は見せない。

 

自分のご機嫌を取れるのは自分だけだからね。

おいしいものを食べたり自分を甘やかしつつ

掃除をがんばってきれいな部屋で気持ちを落ち着かせて

自分をなだめていかなくてはね。

 

おかえりなさい、今日もおつかれさま。

と夫を笑顔で迎えたい。

 

 

いろんな方のブログがとても参考になります。