ねころぶ

猫といっしょに日向で寝転びながら。

生活の見直しその1

f:id:neko-robu:20160408161050j:plain

今日のもなかさん。

シャーペン持ちたいのかい?

 

f:id:neko-robu:20160408161118j:plain

手が丸くて持てないよ~。

書き物のおじゃまむしをしてくるけどそこがまたかわいいのです。親ばかです。

 

今日はデジモンアドベンチャーの曲を聴きながらのんびり書いています。

オタクなもので、Butter-Flyは私の青春の曲です。

和田光司さんのご冥福を心よりお祈りします。

 

ずっとずっとこれからも大好きです。

 

 

先日、迷走神経反射で倒れた後から生活の見直しを夫とよく話し合っています。

今までは自由に好き放題に、よく遊んで、お金もあまり節制することなく暮らしていたのですが、もうそんなことしている場合じゃない…!とお互いやっと正気に返って。いつまた倒れるか、入院するか、新生児と生活していくかということが少し現実味を持ってイメージできるようになったといいますか。お、遅いですよね…。

 

できる範囲で見直したこと

・私の外出が最小限になるように食材の宅配を手配。(一週間に一回配達に来てくれます。うちの冷蔵庫は一人暮らし用なので一週間分の献立と在庫量を考えるのがパズル的でなかなかむつかしい…)

・晴天時は車での夫の送り迎えをやめて、原付で出勤してもらうことに。(夫は車の運転ができないのです)

・夫が足りなくなった食品のお買い物をする。(ありがたい。)

・日用品のお買い物はほぼAmazonで済ませる。(プライム会員になろうかな。レンタルDVD屋さんに行く手間もなくなりそう)

・朝食は品数を多めに用意していたけれど、手を抜かせてもらってグラノーラとヨーグルトと果実に。

・7年間続けてきたネットゲームの月課金を停止。(FF11です。生活が落ち着いて健康になったらまたいつか会いましょう)

・結婚してから今まで7年間、親に頼ったことはなかったけれど…またいつ失神するかわからないので病院の付き添いをお願いした。(親はすごくすごく喜んでくれました)

 

 

まだまだ見直したいところはたくさんあるのですが今のところはこんな感じです。

周りに頼って私はらくちんな生活に。

 

今までは人に頼ることを心苦しく感じて、ひとりでなんでもこなしていくことが自立なんだと思っていたけれど、それは傲慢で自分が楽なだけだったのかな。

 

話は変わりまして、はてなスターを押してくださってありがとうございます。初めてブログの記事を書いた直後に押してくださってとてもびっくりしました。反応があるってとてもうれしいです。はてなブログの仕様は難しくて全然使いこなせていないので勉強しなくては!これからもよろしくお付き合いください。

 

 

いろんな方のブログがとても参考になります。