ねころぶ

猫といっしょに日向で寝転びながら。

妊娠中の失神

f:id:neko-robu:20160404183225j:plain

今日のもなかさん。

私が寝ていると一緒に添い寝してくれるかわいい奴です。

 

現在妊娠10週目です。

ついこの間まで妊娠から出産まではきっと、多少のつわりはあるだろう、でも自分は何事もなく我が子に出逢うことができるだろう。と思っていたんですよね。

現実はとてもとても大変なもので。

まだたったの10週目なのに。

自分の身体のトラブルに振り回されっぱなしです。

その中でも今回は今のところで一番不安になったことを書いていきます。

 

つわりが少し落ち着いてきたので1ヶ月半ぶりに本屋さんに夫と行きました。

本屋さん大好きなのでうれしくてうれしくて。

ところが本屋さんに着いて10分位でトイレに行きたいなと思った瞬間、全身が震え始めて冷や汗と吐き気、耳鳴り、視界が真っ白になって…

失神してしまいました。

数秒で意識は戻ったもののまだ体調は悪く、どこかに横になりたいけれど公の場にそんな場所はなくまた失神してしまいました。ここで夫が気づいて駆けつけてくれて介抱してくれて事なきを得ました。

 

妊娠前にも実は失神したことがあって、そのときは風邪をひいているときにトイレに行きたくなったことがきっかけでした。

このとき大きな病院で検査してもらって、迷走神経反射だろうということでした。

 

失神しても身体が横になることによって脳に血液が届くようになると、数分で何事もなかったように起き上がることができるようになるのですが、怖いのは失神したときに受身も手を着くこともできずに倒れ込んでしまうことです。

初めて失神したときは階段から落ちてしまって青あざが身体中にできてしまいました。青あざ程度で済んでよかったとも。

今回は本屋さんの棚と棚の間の通路に上手く倒れることができたみたいでおなかをぶつけずに済んでほんとうによかったです。でも運ですよね。打ち所が悪ければ死んでしまいます。

 

それからはまたいつ失神してしまうか不安で、必ず一人では外出しないようにしています。夫と一緒でも不安で血圧が上がっちゃってクラクラしてしまうのですが…。

 

迷走神経反射で失神してしまうときは私は毎回30秒ほどの予兆があるのですぐ横になれたら急に倒れることはなくなりそうでいいのになぁ。

f:id:neko-robu:20160404210146j:plain

 

ちょこっと休ませてもらえれば元気になりますので…!

 

毎日壁にもたれて5分から30分立つという訓練で予防できるようになるという記事を見かけたので訓練しつつ、具合が少しでも悪い日は無理しないで横になる、妊娠している間は特にひとりで出かけないように過ごすしかないかな。でもなかなか日常生活が厳しくなりますよね。悩ましい。

 

 

いろんな方のブログがとても参考になります。