ねころぶ

猫といっしょに日向で寝転びながら。

妊娠中の入浴

f:id:neko-robu:20160511162919j:plain

昨日の夜のもなかさん。

苦手なブラッシングをされて放心状態です。

換毛期なので毎日かかさずブラッシングです。

右の毛玉は昨日取れたもなかさんの毛で作りました。

ぽーんと放り投げると口に加えて持って帰ってきてくれてかわいいのです。

 

今日は風が強いのでお散歩はお休みして

普段の家事のほかに亀の水槽掃除と(亀の愛称はちくわです。)

もなかさんの居間と寝室にあるトイレ2箇所の丸洗いと

排水溝の掃除をちょこちょこ休憩を取りながらしました。

がんばった~!

 

おなかが大きくなってきて胃が圧迫されているようで

前かがみになると胃酸が逆流してしまうので

おすもうさんが四股を踏むような姿勢で「よっこいせ」と言いながら掃除をしています。めんどうだけれど身体は楽です。

(つかまれるものがあるときはちゃんとつかまるのがいいです。)

 

あと昨日気づいたことなのですが

今までお風呂は夕食後に家事がひと段落してから入っていたのですが、お風呂も頭を洗うときなどに前かがみになってしまってよく吐いていたのです。つわり中は湯気が気持ち悪いというのもあったのですが。

昨日はためしに夕方のおなかが空っぽのときにお風呂に入ってみたら吐かなくて済んで快適でした。どうしてお風呂は夕食後と決めてしまっていたのだろう。

しばらく夕方入浴を続けてみようと思います。

 

いろんな方のブログがとても参考になります。