ねころぶ

猫といっしょに日向で寝転びながら。

羊水検査その3

f:id:neko-robu:20160513215943j:plain

昨日の夜のもなかさん。

おもむろににゅーっと立ち上がってクローゼットの中を気にしています。

我が家に来たときは手の平サイズだったのにこんなに胴が長くなっちゃって。

伸びると80cmくらいはありそうです。

 

 

f:id:neko-robu:20160513220212j:plain

今日のお昼ごはん

・ちぎりパンサンドイッチ

・カボチャポタージュ

まだ食道と胃の調子があまりよくなくて少なめな量です。

 

昨日で妊娠15週目で安定期に入りました。

やっと…!

お祝いにパーッとご馳走を食べたい気分だけど今夜もあったかいお豆腐でした。

お豆腐もおいしい。胃にやさしい。

体重は今週も変わらず妊娠前から-1kg。順調です。

 

昨日は羊水検査を受けてきました。

検査後の体調が心配なのもあって夫も一緒です。

当日の流れはこんな感じでした。

・9:30 大学病院の受付を済ませる

・9:45 羊水検査を受ける部屋に呼ばれて問診と説明、最後の意思確認

・9:50 エコー、消毒、穿刺、5分もかからず終了

・10:00  処置室で2時間休憩(夫とおしゃべりしたりウトウトしたり)

・12:00 夫も一緒にエコーを見せてもらって元気な中の人を確認

・12:30 お会計、羊水検査の会社に振込み終了

 

羊水検査の穿刺は最初にドスッと衝撃はあったけれど痛みはほとんどなかったです。昨日も翌日の今日も針が刺さった場所はポチッと赤みが残っているだけで違和感や痛みは感じません。

 

でも中には検査後に破水してしまったりする人もいるそうで、その場合はそのまま入院になるそうです。(当日この説明を聞いて、その可能性があるなら替えのパンツの1、2枚持ってきたのに、と思ったのです。)

 

検査後の当日の過ごし方は、普通に過ごしてもいいけれどお風呂には入らない、今日やらなくていいことはやらない。と看護師さんから説明を受けたのでそのとおりに過ごしました。

 

あとは約2週間後に出る検査結果を聞きに行くだけです。

 

昨日かかった料金は

・羊水検査の穿刺料金 5400

・検査費用       66960

         計  72360円

これまで

・大学病院での問診  8120

・紹介状       2500

        合計  82980円

(消費税込み、振り込み手数料含まずです)

 

これから羊水検査を受けようと考えている方の参考になれば幸いです。

淡々と書いてきた羊水検査についての記事はこれでおしまいにします。

受ける受けない、結果をどう受け止めるか、それはその夫婦だけの一生の責任だと思います。夫婦でたくさん話し合いをして、どうかその話を真剣に受け止めてくれる医師にみなさんが出会えますように。

 

 

いろんな方のブログがとても参考になります。