ねころぶ

猫といっしょに日向で寝転びながら。

妊娠18週目

f:id:neko-robu:20160527133435j:plain

昨日のもなかさん。

暑くてぐんにゃりだよ~。

 

 

f:id:neko-robu:20160527133509j:plain

でろーーん。

コタツ机の天板はひんやりしていて気持ちがいいのかな。

 

このあとエアコンのドライ運転をつけたら、もなかさんはちょうど風が当たるところに移動してぐっすり寝ていました。

実家の猫はエアコンの風が大嫌いなのにもなかさんは大好きで現代っ子ねぇ。

 

エアコンをつけたのにまだコタツ布団出しっぱなしなのがお恥ずかしい。

明日お天気良さそうなのでお洗濯して片付けよう。

寝具は昨日がんばって夏用に総取替えしました。夏用寝具はサラサラで気持ちがいい。もなかさんは昨日の夜は警戒してお布団に近づいてくれなかったけれど、今朝起きたら私の枕の横で丸まって寝ていました。すぐに慣れてよかったよかった。

 

今日で妊娠18週と2日目。

体重は先週より+1kgで妊娠前から±0kgに。

1週間で1kgも増えてびっくり。つわりが落ち着いて最近は三食きっちりおいしく食事を摂っているからかな。気持ち、野菜多めの食事にしていこう。

最近は胸の下からおなかがぽんぽこりんになってきました。妊娠前の下着をこれまで使ってきたけれど、おなかに食い込むようになってきて苦しいのでそろそろマタニティ用を買いにいこうと思います。

 

昨日スーパーに設置されている銀行のATMに、ATMを操作しているご年配の女性、私の順に並んでいたら、操作を中断して順番を譲ってくださったんです。「いっぱい振り込みたいところがあるからね、お先にどうぞ。」と。優しくしてもらえるってうれしいなぁ。ありがとうございます。

また別の話で、来週、所用で朝の出勤ラッシュの時間に電車に乗ることになって、心配した夫が特急の乗車券を買ってきてくれました。(田舎に住んでいるので電車に乗ること自体があまりなくて、年に1、2度乗るかどうかです。)当日は会社を休んで一緒に来てくれるそうで…心配してくれて、大事にしてくれてありがとう夫。

夫と私の両親達も電話で体調を気遣ってくれたり、安産祈願に神社を何十箇所も巡ってくれているそう。ありがとうございます。

気遣ってもらって、優しくしてもらって。

優しい気持ちになれるマタニティライフを送らせてもらえてありがたい。

 

 

いろんな方のブログがとても参考になります。