ねころぶ

猫といっしょに日向で寝転びながら。

羊水検査その2

f:id:neko-robu:20160419122739j:plain

昨日の夜のもなかさん。ちらりと見えているのはお尻です。

もぞもぞ。

 

f:id:neko-robu:20160419122833j:plain

巣作りしていました。

昨日は12時間近くお留守番させてしまったので、すねてひとりで寝てしまいました。

今日はべったり。さみしい思いさせてごめんよ。

 

昨日は大学病院に羊水検査の前の検査に行ってきまして、予約はしておいたのですがそれでも8時間待ちでした…!予約なんて言っても急患が入ったら時間はずれこむものですし、その日に診てもらえる確約程度のものですよね。

でも待っている8時間の間に他の妊婦さん2名が具合が悪くなってしまって倒れこんでしまって。もともと合併症があったりリスクを抱えているから大学病院に来ているのですもんね…。具合が悪いのにこの待ち時間は…ここは地獄なのかと震えました。

 

昨日の羊水検査の前の検査の流れは

・何故羊水検査を希望するのかなどカウンセリング的なもの。

これは今通っている個人病院でも事前にありました。私達夫婦には少し遺伝的な事情があり、そのことで7年間子供のことを話し合ってきた経緯がありまして、個人病院でも大学病院でもわかりました、とのことでカウンセリングはすぐに終わりました。

・エコーで穿刺可能かどうかの確認。

子宮筋腫が2つあるので、筋腫の動いた位置によっては難しいことになる場合もあるみたいです。昨日の時点では穿刺可能とのことでした。

・羊水検査当日の流れと同意書などの説明

当日は検査、穿刺、様子見の2時間休憩までにお昼ご飯の時間を過ぎてしまうからたっぷり朝ごはん食べてきて!と看護士さんに元気に言われました。そうします。

 

昨日は以上で病院だけでかかった金額は8120円でした。

あと2回(羊水検査と検査結果を聞きに)大学病院に行きます。が、がんばろう…!なるべく合併症などでのハイリスク出産にならないように、大学病院のお世話にこれ以上かからないように自分の手でできる食事や運動は頑張りたいと本気で思いましたよ。8時間待つのはもういやだ!

 

 

いろんな方のブログがとても参考になります。