ねころぶ

猫といっしょに日向で寝転びながら。

妊娠7ヶ月目と子宮筋腫

f:id:neko-robu:20160719090724j:plain

今日のもなかさん。

エアコンの風の降りてくるところでいびきをかきながら寝ています。

しあわせそう…。

昨晩なかなか眠ることができなかった私に付き合って、午前3時まで居間で一緒に過ごしてくれたのでおねむな様子です。

今日は一緒にお昼寝しましょうか。

 現在妊娠7ヶ月目の25週です。明後日から26週。最近胎動がぐねぐねと激しくて。おなかがぼこぼこと波打つようになりました。元気に胎動を始めるとしばらく続くので、夜中にこうなってしまうとなかなか寝付くことができません。今のところ痛みを感じることはほとんどないのが救いかな。

せっかく寝付いても膀胱が圧迫されているからか、夜中にトイレに起きることも多く睡眠時間が細切れなので、しばらくは睡眠不足との戦いになりそうです。

ねむねむ…。

 

おなかの中の左上に大きな子宮筋腫が2つあるからか、息子はいつも右下腹部に頭を寄せています。私のおへそを見上げるように身体を丸めて。右下腹部だけ大きくぽっこり膨らんでいて、触ると固くてまんまるで、頭だ!とわかります。毎日頭をなでなでして…しみじみ感動しています。

 

「子宮筋腫があるからあんた流産するよ。」と宣告されてから5ヶ月経ちました。今通っている産婦人科とは別の病院でのことです。あれから特に危機もなく、息子は順調に育ってくれています。ありがたい。けれどリスクはあるようで、今通っている病院の先生はいつも筋腫を丁寧に観察してくださいます。筋腫が見つかった当初は3cmと1cmの2つだったのですが、息子の成長と合わせて筋腫にも栄養が行ってしまったようで、前回の検診のときに9cmと5cmになってしまい、さらに3cmの筋腫がもうひとつできてしまっていました。ずいぶん大きくなってしまいました…。

できた場所が良かった(良くはないけれど。)ようで今回の妊娠出産では問題にならなそう、ということで、今のところは自然分娩の予定です。その後は経過を見て決めましょうということでした。きっと切除するか経過観察をしていくか、ということなのでしょう。

たまたまかもしれないけれど、子宮筋腫があっても妊娠することができて、妊娠生活を送ることができて、出産を視野に入れることができるところまで来ました。最初の病院で流産するよ。と言われてすぐにあきらめないで良かった。胎動が激しくて眠れない日も増えてきたけれど、ここまで息子の成長を感じることができてしあわせです。

 

 

f:id:neko-robu:20160719092009j:plain

今日の朝ごはん。

小豆トーストと果物。あと豆乳とヨーグルトも。

甘いもの欲が続いているのですが、甘いおやつを摂りすぎないように一日の中で一食だけ食事で甘いものを食べています。これがとても楽しみなんです。

 

無理のない範囲で楽しんで、しあわせを感じながら暮らしていこう~。

  

 

いろんな方のブログがとても参考になります。