ねころぶ

猫といっしょに日向で寝転びながら。

地震びっくりしました

f:id:neko-robu:20160517144457j:plain

今日のもなかさん。

いつもどおりチラシを見るのをお邪魔虫中です。

 

昨日の夜の地震びっくりしました!

地震の大きさよりもスマホからの「ギョワッ!ギョワッ!ギョワッ!」というエリアメールの音に心臓がバクバクしました。あとテレビからの地震警報の音も。何故かドラクエの呪われたときのメロディを思い出しちゃうんですよね。全然ちがうのに。なんだか心がざわつく、不安になる音にしてあるのでしょうね。

 

地震発生時は私は1階で食器を洗っていて、夫ともなかさんは2階の書斎でくつろいでいたのですが、地震が起きたらすぐにもなかさんが尻尾モッコモコにして階段から転がるように飛び降りてきて私のところに来てくれたのですよ。わーーん。うれしい。かわいい。階段の床を爪でジャリジャリジャリ!ってしながらだったけど…涙

 

エリアメールの音が聞こえてすぐの私と夫の行動は、私はガス栓が閉まっているかを確認するのが精一杯。夫はもなかさんを確保するソフトケージを探していました。私は自分で仕舞ったので場所はわかっているけれど、夫にもちゃんと伝えないとだめですね。

 

「揺れている最中は動かない。」と聞いていましたが、実際はあわあわしちゃって私も夫ももなかさんもウロウロしちゃっていました。だめだめですね…。

 

普段から、災害のときのシュミレーションをよくしておかないと、と反省です。

動かない。動かない…。

 

 

いろんな方のブログがとても参考になります。