ねころぶ

猫といっしょに日向で寝転びながら。

妊娠22週目

f:id:neko-robu:20160616104538j:plain

今朝6時のもなかさん。

夫と私が起きるとうれしくてうれしくて、手をにぎにぎ喉をぐーぐー鳴らしてくれます。

起きたら一番最初にもなかさんをなでなでしてから家事に取り掛かります。

 

 

ところでもなかさん、布団に対して横になって寝られちゃうと私は布団の縦半分以下の面積で縮こまって寝ていたみたいで身体がバキバキだよ~。

 

今日から妊娠22週目に入りました。

体重は妊娠前から+500gに。初のプラス。

ここ最近の変化は

 

・私の体重が増え始めたこと。

先週までおなかがすいた感覚がなくなっていて、うっかりすると7時間飲まず食わずで過ごしてしまって気持ちが悪くなって胃液を吐いて、あれ、おなかすいてたのかな…?となることがたびたびあったのですが、今はおなかがすく感覚が戻ってきて、ごはんを食べて数時間で腹ペコに。今もおなかがぐーぐー鳴っています。内臓が動くようになったんですね。

 

・胎動をかなり感じるようになりました。

食後が一番もこもこ動きます。数時間置きに動くようになってきておもしろいです。ただ、たまに蹴られたのか居場所が悪いのか、あばらに痛みを感じることがあります。

 

・吐きつわり、ゲップつわりが軽くなってきた。

まだ夕方から夜中にかけては吐いたりゲップが止まらなくなることはあるけれど、妊娠3ヶ月くらいのときのピーク時に比べたら回数が減ってきて、だいぶ楽になってきました。慣れてしまったのかな。夫ももなかさんもつわりの現象に慣れてきて、私がえずき始めるともなかさんは最初は心配そうに見上げて寄り添ってくれたけど、今では気にせず隣で寝ています。

 

・よだれつわりは治まりました。

一日中よだれがだらだらで、不快でなかなか眠れず、眠れても起きると布団と枕がよだれまみれで困惑しました。よだれを吐き捨てる用のペットボトルが手放せない日が続いて、外出もままならなくてとても辛かったです。よだれつわりは精神的な問題が大きかったのか、中の人が順調に育ってきて安心したら、少しずつ吐き捨てるよだれの量が減っていって1ヵ月くらいでいつのまにか治まっていました。

 

・仰向けで眠れなくなりました。

仰向けだとおなかが伸びて張っているような感じがして痛くて横向きでしか眠れなくなりました。仰向け寝が好きなのでちょっとしんどいです。あと、横向き寝だと朝起きたときによだれが…。これは重力なのでしょうがないということで。私の口元がゆるいだけだったりして。

 

ざざっと最近はこんな感じです。

先輩ママの同い年の幼なじみからはまだ吐きつわりがあることにびっくりされたけど、これは人それぞれだからしょうがない。受け入れていきましょ~。

自分なりにはだいぶ元気になってきた妊娠22週目です。

 

それではまたです。

 

いろんな方のブログがとても参考になります。