ねころぶ

猫といっしょに日向で寝転びながら。

スイカの皮の浅漬け

 

f:id:neko-robu:20160703171358j:plain

今日のもなかさん。

エアコンの風の降りてくるところを陣取って、ぐねぐね転がってご機嫌です。今日は暑いものね。冷たいエアコンの風がうれしいねぇ。

 

 

f:id:neko-robu:20160703171529j:plain

目を細めちゃって。とってもうれしそう。

 

かと思えば、南部屋のエアコンのかかっていない暑い部屋の窓辺で、一人でほかほかに温まっているときもあります。毛の間にあたたかい空気がいっぱいに詰まって、湯気が出そうなくらいにほかほかなのも好きなんだねぇ。

 

f:id:neko-robu:20160703184300j:plain

おとついのひとりお昼ごはんです。

右上の小鉢の中身は、先日食べた黄色のスイカの皮を浅漬けにしたものです。きゅうりと同じウリ科なので、皮部分も水分たっぷりでさっぱり味でおいしい。

緑色の硬い皮部分を包丁で剥いて、剥くというより3ミリくらい削ぎ落とすような感じで。滑りやすいので怪我をしないように気をつけつつ。5ミリくらいの食べやすい大きさに切って、タッパーに入れて塩を少ししてまぜて、1日冷蔵庫で寝かせておくだけの簡単浅漬けです。スイカの瑞々しさを楽しみたいから塩は少しだけにして、出てきた水分を絞ったり、塩抜きをすることにならないように、1日ゆっくり漬けるのが好みです。

箸休めにおすすめですよ~。