ねころぶ

猫といっしょに日向で寝転びながら。

甘えて、甘やかす

f:id:neko-robu:20160713103013j:plain

昨日の夜のもなかさん。

少し離れた別の部屋から最大に拡大してこっそり写真を撮ったので画質が悪いです。

 

私がちょこっと席を立った隙にお茶と氷が入ったカップを覗き込むもなかさん。

私が写真を撮っていることには気づいていない様子。

 

 

f:id:neko-robu:20160713103249j:plain

…ぺろり…。

このあとしばらく氷を突っついてカラカラ音を立てて遊んだり、また濡れた手を舐めたりして楽しそうにしていました。普段は怒られるから人間の食べ物や飲み物に手を出さないけれど、本当は興味津々なんだなぁ。お茶くらいならいいけれど、食べ物は気をつけないと。

あんまり水を飲まない猫にはこうやって興味を持たせてお水を飲ませちゃうの有効みたいですね。いけないお水はおいしいよね。きっと昼ビールのように…。がまんがまん。

 

 

f:id:neko-robu:20160713104432j:plain

今日の朝ごはんです。いつもより色鮮やかで目がうれしい。

作り置きの蒸し野菜と、果物を切って盛るだけなので支度に10分もかからない楽チン朝ごはんです。

あ、でも夫の分のスイカは種を全部取っているので少し手間がかかったかも。種が苦手な夫にはブドウや柿も種を取ってから出していて、義父からはそんなに甘やかすな~と笑われます。夫はうれしそう。甘やかしてあげられるうちは甘やかしてあげたい。夫から大事にしてもらっているからねぇ。

息子が生まれててんてこまいな毎日になったら、種を取っていないざく切りにした果物を出して夫に寂しい顔されちゃうかな。果物を出す余裕すらないかな。

 

そういえばもなかさんもここ最近、私にべったりくっついて甘えんぼです。トイレにまでついてくることも。思い切り甘えられるのはあと少し、と予感でもしているのかなぁ。

 

いろんな方のブログがとても参考になります。