ねころぶ

猫といっしょに日向で寝転びながら。

つわりのこと

f:id:neko-robu:20160411180018j:plain

今日のもなかさん。

バリョバリョバリョ!と激しく爪を研いでいたと思ったら寝落ち。

 

f:id:neko-robu:20160411180144j:plain

熟睡…。

 

今日で妊娠11w5dです。

つわりはほぼなくなってきて、多少の眠気、胸焼け、ゲップ、頭痛は残っていますがつわりピークの頃と比べたら快適に過ごしています。

 

妊娠5週目くらいではじまった私のつわりの症状は

・味覚がなくなってなにが食べたいのかわからなくなる

・おなかがすいてるのかわからなくなる

・においに敏感になってほぼすべてのにおいに吐き気

・食べ物や水分を摂るとゲップが止まらなくなってそこから吐き気を催してそこから頭痛(なのでつらくて水すら飲めなくなってしまいました)

・倦怠感と眠気

 

テレビのニュースの途中で料理が出てきただけで吐いたり、もこずキッチンなんてもっての他でした。吐き気と頭痛で眠れなくて、夜何回も泣きました。

 

私は対策とか対処はあまりしなくて。パソコンとスマホの使用頻度を最低限にして(パソコンやスマホって長時間触っていると気持ちがざわつくような気がして)お布団の中でつわりの嵐が過ぎるのをただただ待つだけでした。

つわりピーク時に食べていたものは白熊くんアイスです。あとはりんごやパイナップル。さっぱりしていて食べやすくて水分も摂れて良かったです。

 

私はまだつわりが終わったわけではないけれど今は少しずつ身体が楽になっていて、もし今がピークで苦しんでいる人がここをみつけて読んでいてくれたら、必ずちょこっとずつ楽になるよ。いっしょにがんばろ~!

 

wanko0806さまコメントをくださってどうもありがとうございます。

無理せずのんびり妊娠生活を送りたいと思います。

wanko0806さまのまっしろでふわっふわのワンコさんに癒されます^^

 

 

いろんな方のブログがとても参考になります。