ねころぶ

猫といっしょに日向で寝転びながら。

オーダースーツのお直しに

f:id:neko-robu:20160629101054j:plain

今朝のもなかさん。

二日続けて肌寒いし、お天気も良くなくて、すっかり自分のケージのソファにお篭り中です。カリカリもあまり食べず…。金曜日の晴れ予報が待ち遠しいね。

 

雨が降る前にスーツの仕立て屋さんへ。

夫は普段スーツで仕事をしていまして、歩いていて手持ち無沙汰のときについついポケットに手を入れてしまう癖があるようで、ポケットの開口部文をちょこちょこ破いてしまうんです。ボタン付けくらいなら素人の私でもちょいっとやってしまうのですが、布地の破けてしまった部分をきれいに縫って直すのは自信がないので、いつもプロの方にお願いしています。うちの近くの、オーダースーツを作ったお店なら無料で直していただけるのです。ありがたいアフターサービスです。

 

低価格で伸縮性が優れているなどの、機能性の良いスーツもたくさん販売されてはいるけれど、ジム大好きな夫は胸板と二の腕と太ももがムキムキ、ウエストは細くて、量販されている普通のサイズのスーツだとサイズが合わなくて困ってしまったんです。なのでお値段は高いけれど、その分大事に大事に着てね、とオーダースーツを作ってもらうことにしました。量販されているスーツの2倍3倍のお値段はするので初めて作ったときは緊張しちゃいました。

 

お値段が高いので何着もたくさん持つことはできないけれど、身体にぴったり合うスーツを身に付ける夫はかっこいいので作ってよかったなと思っています。

それに量販のものより布地の質が良くて持ちがいいんですよね。量販のものだと1年くらい着ると布地が擦り切れてしまって…。5着くらいを入れ替えながら着ていても痛んでしまって、そんなものなのかな、と思い毎年買い替えていたのですが、オーダースーツにしてからは、布地が擦り切れることもなく、普段着ている一番古いものだと4年目です。

厚地なので普段は出していないのですが、本当に一番古いものだと夫が成人式の時に夫のご両親が作った、10数年もの(四捨五入すると20年もの)のスーツ、今でも型崩れせずにパリッと着ることができます。とても良いものだと思うのですがお値段は夫知らないそう。夫両親の気持ちがうれしいよね。大事にします。

 

オーダースーツは最初にかかる金額にびっくりしてしまうけれど、サイズ直し、修繕をアフターサービスでやってくださるし(どこのお店でもそうしてくださるのかはわからないですが…)、普段は大雑把な夫が金額を覚えているからか、けっこう大事に着てくれて長持ちするので結果的にお特だなと思っています。なによりサイズがぴったりで、格好良く着てくれているのがうれしい妻でした。

 

それではまた。

 

 

いろんな方のブログがとても参考になります。